体質改善専門整体院が集客できない理由

かべやです。

体質改善のことをさんざんオススメしている僕ですが、

『体質改善専門整体院』

と名乗るつもりは今のところありません。

集客しにくいからです。


平日の夜に行っている『秘密の夜会』でその理由を解説していたのですが、

実は、なかなかわかりやすい例えがなくて困っていました。

ようやくいい感じの例えを思いついたので聞いてください。

【紙の本と電子書籍】


重度の老眼だけど、文庫本を読むのが好きなおばあちゃんがいるとします。

その人は、電子書籍の存在は知りません。

おばあちゃんが

「老眼鏡を忘れてしまった!本が読めない」


「ハードカバーの文字ならギリギリ読めるかもしれないけど、そんなの重たくて持ち歩けない」


「本棚がいっぱいだから読み終わった本を処分したいけど、重くて持ち運べない」


と悩んでいるとします。

・電子書籍なら文字大きく出来る


・電子書籍なら何冊ダウンロードしても軽いまま


・電子書籍なら容量がいっぱいになれば削除するだけ


なので、電子書籍にすればとりあえず問題を全て解決できます。

そんなおばあちゃんが

街を歩いていて、

『電子書籍専門店』


を見つけたとします。

「電子書籍?なんだろう、、、機械のことはよくわからんから、私には関係ないお店だなあ」

と言って、たぶんお店には入らないでしょう。

電子書籍についてよく知らない人は、

電子書籍が自分にピッタリだということをイメージ出来ないんです。


じゃあこのおばあちゃんに電子書籍を買って、便利な読書ライフを送ってもらうにはどうしたらいいでしょう?

おばあちゃんは、今日も文庫本を探して本屋さんに行きます。

紙の本屋さんです。

そこで、ご紹介すればいいんです。


「おばあちゃん、電子書籍なら、その問題を解決できますよ」

と、丁寧に説明してあげるんです。

「なるほど!私には電子書籍が必要なんだ!」と思えばすすんで購入するでしょう。

そしてその店員さんは後日感謝されます。

「あなたのおかげで、読書がすごく楽しくなりました。ありがとう。」


と言ってもらえるかもしれません。


さて、

では、

整体院に置き換えます。


腰痛で悩んでいる人がいるとします。

その人は生活習慣が悪く、体質改善すればキレイさっぱり、根本改善できる人だとします。

そんな人がある日、『体質改善専門整体院』を見つけたとします。

入りますか?

たぶん、『腰痛専門整体院』とか『腰痛の名医がいる整形外科』とかに行くと思います。

体質改善と言われてもよくわからない人にとっては、腰痛が体質改善で良くなるイメージが出来ないんです。


じゃあ体質改善を知らない人に、体質改善の素晴らしさを届けるには?

『腰痛専門整体院』とか、一般の方でもイメージしやすい看板を掲げておいて、来た人に対して体質改善のメリットをお伝えすればいいんです。

丁寧に。

ちゃんと伝われば、ちゃんと体質改善に取り組んでくれます。



じゃあ、体質改善専門整体院は絶対にダメなのか?

と言うと、そうでもないです。

集客力の違いだけなので、

・集客自体が紹介で成り立っているから集客に困ってない

・健康意識の高い人が少し来てくれればそれでいい

っていう人ならいいと思います。

僕も、紹介でいっぱいになって集客のこと気にしなくて良くなったら、そうすると思います。

そしたら最高ですね。


まとめ


体質改善専門整体院は集客において困ることが想像されます。

しかし、体質改善は根本改善するためには必要ですし、多くの人を健康にして幸せにします。

なので、広めていく必要があります。

まずは反応の良いワードで来院してもらって、丁寧にわかりやすく説明してあげましょう。

ちなみに僕は、〇〇専門という名前にはしていません。

媒体ごとにターゲットを絞ったり、いろいろやってます。

体質改善で解決できることはたくさんありますので、入口はたくさん、ゴールはひとつ。

そんな感じでやってます。

(今後は、もしかすると、〇〇専門と名乗らない方がいいかも?と思ってます。)


慢性痛解消セラピスト協会(旧・体質改善アカデミー)

慢性痛を解消できる”本物”のセラピストになりませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000